文字の大きさ

トップページ > ごあいさつ

ごあいさつ

 当会は、平成24年に関東経済産業局の認可を得て設立されたまだ若い組織です。会員は4組合ですが、全会員が地域中小企業者のための共済事業を実施する事業協同組合です。

 さて、戦後の荒廃から立ち上がり、今日まで日本経済の高度成長を支えて来たのは、紛れもなく日本企業の大部分を占める中小企業です。しかしながら、中小企業を取り巻く環境はいつの時代でも厳しく、人的資源、物的資源、資金規模において脆弱であるこれら中小企業は、限りある資源の中で常に生き残りをかけて、行く手を阻む高いハードルにチャレンジして来ました。企業は環境適応業で有るとの言葉通り、時代を経て生き残って来た企業の中には、規模こそ小粒ながら、その製品は世界的規模のシェアを持つものも珍しくありません。時代の検証を受けながら、数多くの目に晒されて生き残って来た強さが有ります。しかし今日には今日の課題が有り、こうして長い時代を生き抜いて来た企業も、休む間も無くまた新たなハードルに挑戦しなければなりません。

 当会は、こうした中小企業を組合員に持つ事業協同組合間の相互連携のための組織です。当会は会員である事業協同組合のために在り、彼らが持つ様々な課題に積極的に取り組んで参ります。例えば、法改正や監督指針の変更への対応、コンプライアンスやリスク管理の問題、料率検証や新商品の開発支援、各種のセミナーや勉強会の開催や各種の情報収集と提供など、単協だけでは人的、組織的、資金的に対応が困難な諸課題に取り組むことにより、会員の負担を減らし、会員の成長に貢献し、ひいては会員の構成員である地域中小企業の健全な成長に寄与せんとするものです。

 当連合会は、会員組合と共に生き会員組合と共に成長します。まだまだ若い連合会ですが、どうかよろしくお願い申し上げます。

2015年3月
中小企業福祉共済協同組合連合会 会長 林 恵介

ページトップ

Copyright © Since 2015 Small and Medium size Enterprise Welfare Cooperative Insurance Federation. All Rights Reserved.